1. HOME
  2. ブログ
  3. 献血💉

BLOG

中部レキセイの日常

中部レキセイの日常

献血💉

先日、献血をしてきました。 

随分前にチャレンジをした時は、(体重は完璧クリアなのですが・・・(笑))ヘモグロビン?が足りなくて採血できず、その時以来貧血になるのが怖くて献血車を見ても近寄らなくなってしまっていました。

しかし今回は、さくらライオンズの一員として皆様に協力のお願いを呼び掛ける立場だったので、思い切って挑戦してみたのです。

献血が終わって休憩場所で隣の方とお話をした時のことです。

私が「久しぶりの献血でドキドキしちゃいました!」と言うと、その方は「私は、RHマイナスだから毎回お呼び出しがかかるのよ」と言われました。

小柄な女性が毎回400㎖の血を採られるのは大変だと驚いたのですが、「こんなことくらいしかお役に立てないから、少しでも世の中のお役に立てるなら嬉しいわ」と笑顔でおっしゃるのです。

なんかその優しい笑顔に癒され幸せな気分になりました。助け合いっていいですよね。

人と人との優しさで世の中が守られていると実感する一瞬でした。

(ここからは俗人的な話ですが・・・) 

最近ダイエットを必要とする私ですが、その日は自分へのご褒美に焼肉にチョコレートを罪悪感なく食べられて個人的にも満足しちゃいました。

お役に立てて、癒されて、満足できて、献血が思いのほか幸せな1日にしてくれました(^_-)-☆

コロナ禍から社会が動き始め、今は「史上2番目に血液が足りていない時期」だそうです。

また時期が来たら挑戦してみようと思います。

最新記事