1. HOME
  2. ブログ
  3. ウレタン塗膜防水複合工法 施工中

BLOG

中部レキセイの日常

毎日の仕事

ウレタン塗膜防水複合工法 施工中

愛知県春日井市H様邸 屋上防水工事の施工中です。
写真は、ウレタン防水の前の下貼りシートを施工中です。
この工法は、国土交通省仕様のX-1工法と言って、最近の改修工事ではかなり多くの頻度で採用されています。

ただウレタンを塗るだけの防水ではなく、下貼りにシートを施すことによって、防水層のキレ防止やフクレ防止の効果が生まれます。 特に、改修工事の場合は下地に水分が含まれている場合も多いので、改修工事にこの工法が採用されることが多くなっています。

防水工事には覚えきれないくらい沢山の工法と仕様がありますが、どの工法、どの仕様が良いかの選択は、建物や屋根なのかベランダ・バルコニーなのかなど施工箇所によっても異なります。 防水って、結構奥が深いんです。
とは言え、どんな工法でやってもとりあえずは出来てしまうので、値段だけで採用・不採用が決められてしまう場合もあるのが残念です。 良い工法とそうでない工法では、経年で劣化や不具合の発生頻度が違ってきます。なので、値段だけで決めないで、ちゃんと理由を聞いてから選んで頂きたい!!!(これは私の個人的なお願いです。)

建物は日々動き、直射日光にさらされているので、100%大丈夫!ということは難しいかもしれませんが、私達は出来る限り最良と思われる工法を選択して、もしもに備えて10年保証もしています。

これからも、どの現場にもその都度、最適な施工をしていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します!

最新記事